独り言日記

大学生である私の心と頭の中

今、気づいたこと(独り言)

大学で『事実をみたい』と言う先生がいた。

 

私の頭は強く共感した。

 

でも、私の心は全く共感しなかった。

 

どうやら私の心は事実に興味がないらしい。

 

それに比べて頭はとても事実に惹かれた。

 

まぁ、理系科目の勉強がそこそこ好きだし

 

私の頭は真理とかに興味があるんだろう。

 

心と頭って分けちゃってるけど、実際は心って

 

頭の中にあるんでしょ?

 

興味があるかないかで私の中には2つの意見が

 

あって、それを感情優先な方を心、論理優先な

 

方を頭ってしてるんだろうな。

 

あ、今は頭が働いてくれてる。

 

私の頭は優秀だ。

 

複雑なことをシンプルにしてくれる。

 

でも、暴走する時がある。

 

心を封じ込めちゃったときがあるのだ。

 

何でそんなことしちゃったんだろうって

 

考えてみると、分かったんだ。その答えが 。

 

私の心は昔からとても傷つきやすかった。 

 

小さい頃はよく泣く子だった。

 

『男だったら泣くな』

 

そんな言葉が頭を巡っていた。

 

だから、次第に頭は心が泣いていても

 

表向きには出さないようにした。

 

そんな感じで、大衆に受け入れられるように

 

表向きを繕い始めた。

 

心の居場所は外の世界にはなくなっていた。

 

だから、1人の時間が昔から必要だった。

 

内の世界を見つめる時間が。

 

あぁ、人に愛されたかったんだろうなぁ。

 

でも、あの時、無力だった心を

 

頭が愛せていたらなぁとも思う。